
クリック率改善の仕方とは

クリック率は、主にユーザーがサイトを訪問した時に表示される広告をどれだけクリックしたかの率を示す数値で、アフィリエイトを成功させるための大きな鍵を握っています。それを分析するにはGoogleアナリティクスを活用し、ユーザーがどのような推移で行動するのかを分析して適切に改修します。
アクセス数の底上げを目指しましょう!
最初に考えたいのがアクセス数で、絶対数が少なければクリック率も上がりません。そこで適切なSEO対策を実施して、検索結果に反映される確率を高めることでアクセス数の底上げを目指します。
類似のコンテンツはサーチエンジンから新規の記事として認められず検索結果の上位に入らなくなることから、更新頻度を上げてフレッシュな状態を保ち、常に検索結果の上位に入ることを保ち続けます。
ユーザーが広告をクリックして商品を購入したくなるには、動機づけが必要です。例えばテレビの広告をクリックして購入してもらいたくても、ページの内容が全く関連性の無いものであれば購買行動に移ってもらうのは至難の業です。
重要なのはランディングページの存在で、その商品のセールスポイントや活用方法、導入事例などのコンテンツを用意すれば、それを購入して使用するシーンをイメージでき購買意欲を誘うことができ、クリック率を高めることへと繋がります。
掲載する広告の媒体も考えましょう
つづいて考慮したいのが、掲載する広告の媒体です。
リスティング広告なら検索ワードに関連した広告を表示させることが可能なので、同時に販売を促進するようなコンテンツを合わせればクリック率が高まります。そこに求めていた情報があれば、関連する商品への興味は高まります。
ディスプレイ広告の場合はデザインも重要で、そこだけが浮いて見えて違和感を覚えることはありがちで、周囲との調和も大切です。スタイリッシュなデザインのサイトに求めている広告があれば、続きを見てみたいと思わずクリックしたくなる動機になります。
これらの対策を行ってからGoogleアナリティクスで分析を行えば、どれが功を奏しているのか、あるいはさほど効果が無いのかを知ることができます。
ここで効果の無かったページを徹底的に排し、効果のあった好事例をサイト内に展開していけば、相乗効果でクリック率を大幅に改善させることも可能です。ここでお得感を得られたユーザーは、このサイトに訪問すればまた同じようなお得感を味わえるとリピーターになり、他のジャンルのページでもアクセシビリティの向上が望めます。
