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リスティング広告を活用しCVR率・クリック率の改善

リスティング広告は、集客をするのに良い手段といえます。昔のように、セールスマンをたくさん野党時代が終わり、どちらかと言えば熱湯を駆使しながら集客する仕組みが当たり前となっています。

年齢層や使用媒体の変化に合わせた対応を

最近は新聞広告などを出してみても、ほとんどその新聞を読んでいる人は50歳から60歳以上の人で、特に70歳以上の高齢者が多くを占めています。もちろん20代から30代位の年齢で新聞を読んでいる人もいるかもしれませんが、ごく少数だと言えるでしょう。

このような状況の中で、何か商品やサービスの宣伝をしてみても、結果が出にくいのは当然のことです。1番お金を使う世代と言われている30代から50代の間の人にアプローチしなければ、ほとんど意味がありません。

一方で、テレビコマーシャルなどを、昔に比べて随分とされてきました。テレビコマーシャル自体は、昔ならば多くの人が見ていましたが最近は若い人が動画などを見始めているため、テレビ離れが起こって久しいといえます。

そのような状況の中で、テレビコマーシャルを例えローカルの番組で流したとしても、あまり反応は良いとは言えません。では20代から50代位の世代の人は一体何を言っているかと言えばほとんどインターネットを使って動画を見ています。

あるいはSNSといったものを見ており、媒体がテレビからネットあるいはスマートフォンに移って久しいといえます。

 

コンバージョン率の高いリスティング広告とは?

そんな中で1番言うこと言えるのが、リスティング広告なわけですがコンバージョン率を高めるためには、一言で説明できる範囲でインパクトのある言葉を使うことが重要になります。広告のほとんどは、クリック率があまり良くありませんが、極端に良いものがあるのも事実です。

極端な内容になっていることが必要になりますが、あまりその提供する商品やサービスから離れすぎてはいけません。この点をよく理解していると、本当の意味でリスティング広告の利用の仕方がわかるかもしれません。

ついに加えて、なるべく遠回しな言い方をしないことが重要になります。もちろんクリック率も重要になりますが、クリックしたとその商品やサービスを購入するまでの段階でページを閉じてしまえばいくらたくさんの人がクリックしても意味がありません。

これらは履歴に残りますので、クリップはたくさんされているけども商品やサービスの購入がない場合には、クリックした後のページの内容が問題になることがわかるはずです。このように丁寧に分析をしていくことが大事になります。