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リスティング広告とターゲッティング広告にかかる費用差

広告出稿を検討しているのであれば、費用について理解を深めておく必要があります。色々な種類の広告がありますが、実は種類ごとに費用に違いがあるので注意が必要です。

リスティング広告とターゲッティング広告の具体的な金額とは?

まず、リスティング広告の費用は月々20万円から50万円程度になることが一般的だと言えます。一方で、ターゲッティング広告の場合は契約形態に応じて金額が大きく異なり、30万円から100万円ほどの費用が必要になるケースも多いです。

リスティング広告の場合は取り扱う商品やサービスの内容、設定した内容で左右されやすいですが、ターゲッティング広告の場合は契約形態で左右されることになります。後者の場合、クリック課金もしくはインプレッション課金から選ばなければならないケースが多いです。

クリック課金は広告がクリックされるごとに料金が発生しますが、インプレッション課金は一定回数広告が表示されるたびに料金が発生します。前者のほうが費用対効果が高くなると思われがちですが、クリック率が高い場合は後者のほうがコストパフォーマンスが良くなることが多いと理解しておきましょう。

リスティング広告とターゲッティング広告の費用は簡単に比較することができません。実際にどれほどのクリックがあるかなどによってもお得な広告は違ってきます。

費用対効果が高い方法を選択したいと考えているのであれば、PDCAサイクルを回しながら検討してみることがおすすめです。PDCAサイクルによって実際にかかった費用と効果を計測し、広告の種類やプランごとに比較を行います。その結果、最もコストパフォーマンスが良いと感じられたものを本格的に利用することがおすすめです。

少々手間はかかってしまいますが、この方法で出稿方法を選択するようにすれば、長い目で見たときに満足できる選択になります。

 

広告の金額差には注意が必要

広告であれば種類がなんであれ同じようなコストがかかると思っているかもしれませんが、実際には10万円から50万円以上の差が発生することもあるので要注意です。詳しいことを知らないまま、いい加減に選んでしまうようなことがあれば、他の方法を選んだ場合よりもはるかに高い費用を支払い続けることになってもおかしくありません。

広告は長期的に運用していくことが望ましいものなので、選択を間違えないようにしておくことが大事です。リスティング広告とターゲッティング広告の費用差、これを踏まえた上での選び方を知っておき、納得できる広告運用が実現できるようにしてください。