
デジタル社会におけるディスプレイ広告の強みとは

デジタル社会が進むと共に、広告の形態もどんどん変化しており過去には看板による広告が多かった街並みも、近年はディスプレイを利用して多数の情報を多くのユーザーに向けて効果的にアプローチすることが出来る「ディスプレイ広告」は、まさにデジタル社会の象徴ともいえます。
ディスプレイ広告には様々な種類がある
現在利用されているディスプレイ広告には様々な種類があり、広告視聴者のアクションを取り入れられるかどうかによって、それぞれブロードキャスト型とインタラクティブ型の2種類に分類されており、目的に応じて使い分けることが出来る強みを持っています。
まずブロードキャスト型とは、テレビCMやポスターといった従来の一般的な広告同様に、企業から一方的に広告視聴者へ情報を伝える方法であり、静止画や動画、スライドショーと事前に設定しておき、デジタルサイネージで視聴者に向けて宣伝します。このブロードキャスト型はネットワークを有しており、各端末の広告内容を一斉に切り替えることが出来る特徴を持っており、広告視聴者側からのアクションは取り入れられないため広告効果の測定には別途の取り組みが必要です。
インタラクティブ型は別名タッチ型とも呼ばれており、デジタルサイネージにタッチパネルを搭載することで、広告視聴者のアクションをリアルタイムで取り入れることが可能です。例えば画面に地図を表示しておき、利用者が気になる場所をタッチするとその場所の詳細な情報が表示されるといった使い方ができます。
ディスプレイ広告を取り入れる強みとは
実際にディスプレイ広告を取り入れる強みの1つが、ディスプレイの発色や発光による視認性の高さにあり、従来の看板やポスターなどのアナログ媒体よりも歩行者の目に留まりやすくなります。また表示したいデータを変更するだけで簡単に広告内容を変更可能なので、貼り替えや付け替えの手間やコストがかかる心配がありません。
そして表示内容の切り替えにより、1枚のディスプレイで複数の情報を提供できることで、様々なマーケティング施策を試すことができます。また設置場所を選ばないことも大きな強みであり、ディスプレイは広告視聴者の目に留まる場所であれば屋内外など、エリアやシチュエーションを問わず幅広く活躍させることが可能です。
これにより従来のアナログ広告では不可能であったスペースに縛られず、情報量が多く訴求力の高い宣伝を実現できるため、これからのデジタル社会で多くの人へ効果的にアプローチが行えると需要が高まっています。
